ホームコラム > 自動車板金の求人

自動車板金の求人

2013年9月10日

自動車板金の仕事は、板金・塗装業者の他に車検工場からも求人もあります。一般的には、板金・塗装が1セットとなって業種や屋号に冠していることが多いでしょう。
就職の際に条件となるものについてですが、学歴不問が多く、資格はほとんど問われません。
板金・塗装の求人で最も重視されるのは実務経験です。多くの業者では即戦力を求めて実務経験者を優遇します。板金と塗装は、それぞれに違った技術があるのですが、これら両方を求められる場合もあれば、どちらか一方の技術を持っていればOKの場合もあります。実務経験者が優遇されると言いましたが、中には見習いの求人もあります。その意味では、板金・塗装は資格にも学歴にもとらわれない実践的なたたき上げに基づいた世界と言えるでしょう。
板金・塗装は奥が深いところがあり、例えば輸入車の場合には国内の業者で使われていない塗料が用いられているなど、かなり専門的な知識と技術が求められます。また欧州車から国内者まで幅広く手がけている業者もあります。
板金工として働くために絶対必須な資格はありませんが、関係する資格として自動車整備士、工場板金技能士があり、これらの資格を有していれば、場合によっては就職及び業務に多かれ少なかれ有利になるでしょう。
  • 0120-654-808
  • パソコンからのお問い合わせはこちらから