ホームコラム > 自動車保険の種類と料金について

自動車保険の種類と料金について

2013年11月22日

自動車を自分で保有して利用していくことと保険に加入することは、非常に密接な関係にあります。そもそも自動車保険というものはどういうものかと言いますと、相手の物を壊してしまった場合、あるいは相手を負傷させた、または死亡させてしまった場合に金額によって賠償をしていくことの助けになるものとなります。道徳的に考えますと、相手の方が亡くなったのにお金で問題を解決するのかということにもなるのでしょうが、合理的な解決方法として法律でも認められているものとなっています。
自動車保険にも大きく2種類のものがあります。強制、そして任意保険という2つのものです。強制保険はその名前の通り、必ず加入しなければならないものとなります。もし加入しなければければ、車を道路上において運転することが許されません。任意保険というものは強制保険でカバーできない部分を保障するためのものになります。ですから保障という面で言いますと、こちらの方が性格上強いものとなります。
それだけに毎月かかる料金も任意保険の方が高額になります。しかし安全運転を続けることによって毎月の料金は割引がなされる仕組みともなっていますので、毎月の料金を抑える意味でも安全運転を心がけて下さい。
  • 0120-654-808
  • パソコンからのお問い合わせはこちらから