ホームコラム > 自動車車検の業者選び

自動車車検の業者選び

2014年4月 7日

自動車の車検は自分で取ることも可能ですが、ほとんどの人は業者に依頼することになります。車検を受け付ける業者にはディーラーもあれば整備工場もありますし、格安の専門業者もあります。どこに出しても費用が同じではありませんので、車の状況に応じて業者を選ぶことが大切なのです。
一般的には格安の専門業者が最も安く、次が整備工場になりディーラーが最も高くなると言われています。車検では検査費用や税金以外にも整備費用を含むみますが、格安業者の場合には整備費用が含まれていないのが普通です。基本的に車検と関わる部分しか整備を行わないため、故障がある場合や消耗品の寿命が近い場合でもそのままで検査を受けるのが普通です。ですから格安業者の場合には車検後すぐに故障が出てくるケースも多くなるのです。一方で整備工場やディーラーの場合には車検と無関係な部分でも確実に修理と整備が行われますので、車検後も安心して運転することが可能なのです。
新車購入から3年後の一回目の車検では部品交換や故障がほとんど無いのが普通ですから、格安業者に依頼しても特に問題になることはありませんが、年数の経過した車の場合には整備工場やディーラーに依頼するのが良い選択なのです。
  • 0120-654-808
  • パソコンからのお問い合わせはこちらから