ホームコラム > 車検をお得に済ませたい

車検をお得に済ませたい

2014年7月22日

車を持っていれば、定期的に受けなければいけない車検。フロントガラスに貼ってあるシールが期限を示していることはご存知でしょうか。普通乗用車は、新車登録から3年後に一回、あとは2年毎に一回受けなければなりません。これを怠ったまま乗り続けると、整備不良車両を運転していたとして刑罰の対象になります。だいたい、軽自動車で7~8万、普通自動車で10万以上掛かることがほとんどです。今は車検の際に税金の納付書が必要ですので、忘れずに取っておいてください。
車を維持していく上の経費としてもかなり大きく、なんとか抑えたい所ですね。基本として、車検前に部品交換などをしたときは報告をしておくと無駄に交換されずに済みます。また、安く押さえたい旨を伝えれば部品の交換などを待ってくれたり、中古部品を流用してくれる工場もあります。この場合は1年点検も忘れずにしておくと安心です。た、最近は立ち合いの型日帰り車検なども多く、代車代金が掛からない分安くすむところもあります。
また、車検の時期はあらかじめ決まっているので予約をしておくと安くなることがあります。半年ほど前から予約でき、最大10%ほど割引になることもあります。頼む場所が決まっているのなら聞いてみてもいいですね。
定期的に出るからこそ、安く済ませたい車検費用。今年の車検は、お店に相談してみてはいかがでしょうか。
  • 0120-654-808
  • パソコンからのお問い合わせはこちらから